ながの家ブログ
since2005
QLOOKアクセス解析

2007年09月24日 22:39   [月]
墓参り!
昨日はみきのおばあちゃんのお墓参りに家族4人で行ってきました。



そういえば、ここ関東で、誰かのお墓参りをするというのはチビ達はもちろん、自分も初めての経験だったんだよね。

みきもなかなか行く機会もなかったみたいで、家族4人で行けた事が嬉しそうだった。
自分も前から、天国のみきのおばあちゃんに、早く結婚の報告と子供が生まれた報告をしたかったからホントによかった。


与論の人は、遠い昔からご先祖様をとっても大事にします。
自分も与論にいた頃は、しょっちゅうお墓参りに行ってました。

細木数子に褒められるかな・・・。


ただ、こことは風習も全く異なるため、行きの車の中でみきにいろいろ聞いてしまいました。

与論では、まずお墓ごとに敷地になっているため、その敷地には履物は脱いで上がります。
もしかしたら各家庭で違うのかもしれないけど、礼の仕方もこことは全然違い、一礼⇒一礼⇒手を2回叩く⇒一礼・・・その後、小さく声に出してご先祖様にいろいろなご報告をし、報告や家内安全などの祈願が終わったら、さっきと同じ様に礼をします。


今度は与論のうちのご先祖様達にも、家族4人でもたくさんの報告をしなくちゃな!
携帯向け RSS ATOM GoogleSitemap 管理ページ