ながの家ブログ
since2005
QLOOKアクセス解析

2007年01月20日 16:10   [土]
初めての雪!
自分の出身である与論島の平均気温は、毎年22℃を下回りません。

なのでやっぱり横浜はとっても寒いと改めて感じます・・・。
寒いというより、とっても冷たい。

でも自分は大の暑がりなので、夏より冬の方が好きです。
南の島出身なのに暑がりなの?なんてよくよく聞かれるけど、ハッキリ言って生まれつきの体質なんで関係ないです。
与論にいる頃は、北海道に住みたい!なんて本気で思ってたし。

冬に一番つらいのは、やっぱり乾燥。
乾燥すると体中かゆくなるし、唇は荒れて割れちゃうし、なかなかつらいもんがあります。

逆に与論の5月頃の湿度の高さにはもっと参っちゃいます。

梅雨の影響と、海風の生ぬるい風と、気温の高さで、常に汗がタラタラです。
全身に加湿器を当てられてる感じかな。

とにかく、どこでも完璧に過ごしやすい場所は、この地球にはないって事かな・・・。


本日、横浜は雪が降りました。

与論では雪を見るなんて経験は、ブラウン管の向こう側でしかありえません。

自分の初雪体験は、小学校3年生の頃。多分。

鹿児島市内の学校に転校した時に、初めて雪というものに触れ、子供ながらに感動したのを憶えています。

今じゃ温暖化が進んで、鹿児島も滅多に雪が降らなくなってしまいました。


ちなみにかいりの初雪は、去年の2月くらいだったかな。
1歳にも満たないうちに雪というものを体験するなんて、与論人としてはありえないので、ちょこっとうらやましい・・・。


写真は、今日雪を見てたそがれてるかいりです。
なんか背中がさみしい・・・。

もっと積もってくれれば外で遊べるけどね。


ちゅらは寝相が悪いです・・・。


やっと明日は休み・・・。

なんかやっとゆっくりダラダラ出来る日が来る気がする。

明後日は初孫パート2を初めて見るために、遠い与論島からウプとパーパーが我が家に来ます。

ちなみにウプとパーパーは、与論の方言でおじいちゃん、おばあちゃんという意味です。
携帯向け RSS ATOM GoogleSitemap 管理ページ